■仕事の現状(#3)

1 [モモコ]
こんばんは、仕事の事で相談させてください。
現在、自分の持ち場の仕事以外に、手伝っている職場があります。
去年の夏から前任者の退職に伴い、私が最初は異動ということで手伝っていたのですが、自分の持ち場の上司の反対にあい、異動は白紙に。そのかわり、後任が決まるまで手伝うということで、任されていました。
秋に後任者が来たのですが、経験が10年あるとのことで、主任はかなり期待をしていました。私は申し訳なくも、最初から配属先を自分の経験のある場に指定してきた彼女に関して、あまり期待は出来ないのではないかと感じていました。
ふたを開けてみたらやはりそうで、仕事を選び、苦手なものは後回しで放置しておき、結局周りにいる他人任せ。
勤務時間も守れず、注意されても平気で遅刻。仕事ももう8ヶ月になるのですか、一向に一人立ちできる兆しはなく、彼女の仕上げる書類は8割方ミスがある状態。それに対して注意をしても、メモるどころか自分が合っています!と言い切り、自分の非も認めないような状態です。
そもそも、仕事のスタンスが全く違うので、私とは相容れないのですが、現在どんな状況で、今後、彼女は果たして現在の仕事を続けて行くつもりでいるのかどうか?
お聞きしたいのです。
と、いうのも、私は当初から彼女は長くはいないのではないかと感じているからです。今は前職で同じ職場で働いていた方が同じ職場におり、楽しく仕事をしたい彼女は居心地が良いと思いますが、今の職場で仕事の大半を占める書類の仕事がこなせず、私たちの直属の上司からは「使えない人」と位置付けられてしまっているようです。
今後の展望が分かりましたら、是非教えていただきたいです。

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。
2014-06-26 20:57

3 [モモコ]
鑑定、ありがとうございました。
薄々感じてはいましたが、やはり彼女はわたしに対して敵対心を持っていたのですね。
失礼な発言を何度かされていたので、気に入らないのは感じていました。
ただ、仕事が出来れば多少は問題にならないのでしょうが、仕事が出来ない上に、だったので私自身も腹が立っていました。

仕事が分担制になったのですが、彼女がとても一人でこなせるとは思えず、主任の力を借りても隅から隅まで確認する事は難しそうですから、今後、さらに何か問題が起こりそうです。

人に仕事ができる人として認められたい願望が強い人なので、空回りにならないのを祈ります。

職場は事なかれ主義なので、恐らく今のままかこれよりももっと悪化するのが予想されますが、私は私のできること、任された仕事を確実にこなして行きたいと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
 ̄m(__)m

2014-06-27 23:41

2 [オリオン◆mwXc60Sk.M]
モモコさん…おはようございます。

それでは早速鑑定結果をコメントさせて頂きます。

結論から申し上げますと、その方は現在のところ辞めるつもりは無いようです。
自己主張もかなり強い方ですし、何より全て自分の思いのままに行動をとる女性の様です。

モモコさんにとって、その方は天敵の様に映っているかと思いますが、その方にとってモモコさんもまた天敵なのです。

職場において何が正しいとか、正しくないとか関係ないのです。そういった人がいても許されてしまう職場ということになるのかも知れませんね。


もし、モモコさんの身近なところに、尊敬できる女性がいるなら、その方に相談されると何らかの良いアドバイスが頂けるかも知れません。

オリオン


2014-06-27 10:40

[コメント][一覧]

←|→|最初|最新 (1/1)